各コーナーでお客さんのテンションがあがる雰囲気作りをしよう
2012年12月7日 リサイクルショップ売上最速理論記憶を頼りに久しぶりに書いてみます。
たまに視察続けてはいますが9か月現場から離れていますので
それを念頭に置いて下さい。
ブックオフを考えてみます。
同じような高さの棚、いらっしゃいませーの唱和、よくわからない意図の音楽。
雰囲気作りとしては最悪です。インターネット通販で買った方がましでしょう。
来店し購入の有無を判断してもらう際には五感を狂わせる仕掛けが必要です。
触れるという点において店舗販売はネット通販に比べ利点があります。
他の4感(視覚聴覚味覚嗅覚)に触れるような売場作りを目指しましょう。
例えばコミックを売る際にアニメのオープニング曲が掛かっていたりするだけで
同じ作者の書籍が売れたりします。
何とか特集なんてやる際にも映像があるだけで成果が全然違います。
最近は7インチのモニターですと3000円前後から手に入ります。
小さなモニターとDVDプレイヤーだけで十分な成果が手に入ります。
#著作権には気を付けて下さい。
3行程度のPOPも有効です。
キャラの決め台詞書いているだけで売り上げが変わったりします。
個人的には女性のPOPの方が効果は高かったように思います。
駄菓子を置くのも効果があると聞いたことがあります。
味覚が貯蓄を考えなかった子供時代を思い出すんだとか
この点については真実はよくわかりませんが、レジ客数を増やすには効果的ですね。
これらは色々と試行錯誤してみましょう。
女性スタッフ数人に二千円くらいを渡し毎月ダイソーなどで
季節物POPに使えるものを買ってもらうだけで店舗の彩になりますよ。
たまに視察続けてはいますが9か月現場から離れていますので
それを念頭に置いて下さい。
ブックオフを考えてみます。
同じような高さの棚、いらっしゃいませーの唱和、よくわからない意図の音楽。
雰囲気作りとしては最悪です。インターネット通販で買った方がましでしょう。
来店し購入の有無を判断してもらう際には五感を狂わせる仕掛けが必要です。
触れるという点において店舗販売はネット通販に比べ利点があります。
他の4感(視覚聴覚味覚嗅覚)に触れるような売場作りを目指しましょう。
例えばコミックを売る際にアニメのオープニング曲が掛かっていたりするだけで
同じ作者の書籍が売れたりします。
何とか特集なんてやる際にも映像があるだけで成果が全然違います。
最近は7インチのモニターですと3000円前後から手に入ります。
小さなモニターとDVDプレイヤーだけで十分な成果が手に入ります。
#著作権には気を付けて下さい。
3行程度のPOPも有効です。
キャラの決め台詞書いているだけで売り上げが変わったりします。
個人的には女性のPOPの方が効果は高かったように思います。
駄菓子を置くのも効果があると聞いたことがあります。
味覚が貯蓄を考えなかった子供時代を思い出すんだとか
この点については真実はよくわかりませんが、レジ客数を増やすには効果的ですね。
これらは色々と試行錯誤してみましょう。
女性スタッフ数人に二千円くらいを渡し毎月ダイソーなどで
季節物POPに使えるものを買ってもらうだけで店舗の彩になりますよ。
コメント